01/

会計監査

非営利組織に対する法定監査・任意監査、会社法監査、その他任意監査

内部統制の評価やその他の監査手続の実施過程において気付いた課題について、長期的な視点に立ち、ともにベストな改善策を生み出し、健全な法人運営のサポートとなる監査を目指します。

監査の実施過程で気付いた課題の発生原因を深堀りすることで、より実効性が高く、実務に即した改善策を提供します。

また、医療法人・独立行政法人・国立大学法人・社会福祉法人・公益法人等の非営利組織の豊富な監査経験を有するメンバーを揃え、最新の情報をキャッチアップし、指導的機能をより強く意識した監査を実施します。

02/

​会計支援業務

経理業務支援、各種提出書類の作成支援

経理業務の煩雑化や人員不足による一部の担当者への業務の集中、テレワークによる業務内容の変更等、状況に応じたサポートを実施します。

また、新規導入が予定されている会計基準等の円滑な導入に向け、実務上、必要となる情報の提供やサポートを実施します。

さらに、非営利組織における各種省庁への提出書類の作成支援を行います。

03/

​内部統制構築支援

内部統制監査の導入から10年以上経過し、近年ではコーポレートガバナンスの強化とともに、内部統制が再注目されています。

 

国内、海外において不正会計事例が増加傾向にある中、不正への対応として有効な手段である内部統制の構築支援、見直支援業務を提供します。

国内、海外での業務経験の豊富な公認会計士が、法人の業務内容を適切に把握し、より実効的な牽制が機能する内部統制をともに構築します。

04/

​IPOアドバイザリー

IPOの実務に精通した公認会計士が会社の置かれた現状を分析し、IPOに向けて必要な管理体制の構築や規程の整備等、状況に即したサポートを実施します。

IPOを目指している会社では、IPOのどのフェーズに位置しているかにより、必要とするサポート内容が大きく異なります。

事前打合に重点をおき、会社の置かれている状況、会社が真に必要とするサポートの内容を把握し、位置しているフェーズに応じた、内部統制の構築支援や監査の受入体制の構築支援等を行います。

05/

その他

組織再編等に伴うデューデリジェンス、海外進出時に必要な現地情報の提供、子会社設立支援、駐在員等の派遣に関するサポートを実施します。

また、海外進出先においてサポートを実施できるファームの紹介も可能です。​その他、子会社の内部統制の構築支援、連結パッケージの作成支援等の業務を提供します。

 


なお、WEB会議システムを使用した非対面型での業務をご希望の場合にはお申し出ください。

© 2021 PRP 監査法人プレンプション